住まいの専門店 ハウスネット不動産ガイド知っ得豆知識プレステージスタッフ【その3】建売戸建てシリーズのご紹介

知っ得豆知識

2020.11.23

【その3】建売戸建てシリーズのご紹介

全国的に緊急事態宣言が解除されてから数日が経過しましたが、またコロナウィルス感染者が少し増えているとのこと。またぶり返さないように祈りながらも、第二波のことも念頭に置いて、気をつけて過ごしてゆきたいと思います。

さて、本日は先日ご紹介した建売ブランドのご紹介パート3になります。
弊社でお取り扱いさせていただくこちらのブランドも、前回ご紹介したものと甲乙つけがたいくらい、お問い合わせをいただく人気のシリーズです。

Livele Garden.S(リーブルガーデン) シリーズ


リーブルガーデンの各シリーズは、見た目スタイリッシュなデザインはもちろん、確かな技術施行と家を長持ちさせる工夫や室内環境への配慮など。
お客様の満足をなにより大切に「しっかり」とした家づくりにこだわっています。

そして最大の魅力はデザイン性。おしゃれなたたずまいは、見るだけで心が浮き立ちます。

◆特徴1
◎住宅性能評価を最高等級でクリア
住宅性能表示制度とは、国土交通省が指定した第三者機関が、定められた指標に基づいて住宅の安心・安全の度合いを客観的に評価する制度です。
専門知識のない方にも建物の性能がわかる「住宅の鑑定書」のようなもの。こちらのシリーズは住宅性能評価書必須の4分野5項目において最高等級を取得しています。
※2階建て物件が対象で、3階建てと注文住宅は除きます。

◆ 特徴2
◎厳格な耐震構造
全棟地盤調査の実施や、基礎・構造・屋外防水検査等、建築中の、第三者又は社内の厳格な品質検査を行い、建築基準法上の「検査済証」の取得しています。
また、住宅金融支援機構が定める【フラット35】技術基準にも適合しています。

・基礎着工前の地盤調査
新築の住宅において、基礎着工前に地盤調査会社による地盤調査を行っています。調査結果を元に、必要に応じた、地盤補強等を実施し、不同沈下しない様対策をとっております。万が一不同沈下による損害があった場合も、第三者等で保全できる体制をとっています。

・住まいの安心を支えるベタ基礎工法
「鉄筋入りコンクリートベタ基礎」を標準採用。ベタ基礎は地面全体を基礎で覆うため、建物の加重を分散して地面に伝えることができ、不動沈下に対する耐久性や耐震性を向上することができます。又、床下全面がコンクリートになるので防湿対策にもなります。

・強く頑丈な床支持材
建物の床を支える「床束」と呼ばれる支持材に、サビやシロアリを寄せ付けない鋼製の床束を採用。従来品に比べ信頼性が高く、安心の強度で頑丈な構造を支えます。長期間の使用でも痩せず、腐らず、メンテナンス性にも優れた素材です。

・伝統的工法
木の家づくりにこだわっています。それは、常に呼吸し、気候の変化に合わせて微妙に伸縮する木材こそが、高温多湿な日本の気候風土に最適と確信しているからです。「木造軸組み工法」は土台、柱、梁などの住宅の骨格を木の軸で造る工法で、1000年以上にわたり、改良・発達を繰り返してきました。接合部には補強金物取り付け、床には構造用合板を使用するなど、強い耐震性・耐久性を発揮しています。

・耐震金物
構造材をつなぎとめる接合部には「耐震金物」を採用。基礎・土台・柱など接合部ごとに適材適所な耐震金具を選び、構造体をしっかりと緊結します。こうした表からは見えない部分にこだわることで、地震による揺れから建物のゆがみや倒壊を防ぎ、住まい全体の耐久性を高めています。

・横揺れに強い剛床工法
1階と2階の床に「剛床工法」を選びました。これは構造用面材を土台と梁に直接留めつける工法で、床をひとつの面として家全体を一体化することで、横からの力にも非常に強い構造となります。家屋のねじれを防止し、耐震性に優れた効果を発揮します。




リーブルガーデンシリーズは、住宅性能評価の取得、厳格な耐震構造のもと建築され、且つおしゃれな外観だというのに、お求めやすい価格を実現しています。

最近は、デザイナーズシリーズなどオシャレな建売物件も登場しておりますので、是非 ご見学してみて下さい(^^)

TOP