住まいの専門店 ハウスネット不動産ガイド知っ得豆知識プレステージスタッフ北側道路の間取りはおすすめ? その3つの理由

知っ得豆知識

2022.02.04

北側道路の間取りはおすすめ? その3つの理由

南側道路の戸建ては、建売物件の中でも人気物件です。
日当たり良好な環境が好まれるので「南側道路のほうが良い、気がする!」と思っている方も多くいらっしゃると思います。
住所、学区、価格において、問題がなかったというのに「北側道路」だから諦めた、なんてお声を聞くこともありました。
ですが、南側道路の物件であっても注意することはありますし、反対に北側道路ならではの魅力もあります。
そちらはご自分や、家族のライフスタイル、そして求める条件に応じて、一番合っている土地を選ぶことが重要なのだと思うのです。
そこで本日は「北側道路」について、皆様のご一考の一助になるような、詳しい記事をご紹介いたします。


 

北側道路の間取りをおすすめする3つの理由


家を建てるための土地や、建売住宅を購入する際、「北側が道路に面する住宅は日当たりが悪い」というイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか。
しかし、北側道路の物件すべてが、日当たりが悪いわけではありません。
むしろ実は、北側道路は良い間取りをつくりやすく、おすすめの土地と言えます。

なぜ北側道路がおすすめなのか、その理由を解説していきます。


1. ほかの方角と比べて土地が安い可能性も
北側道路の土地だから、他と比べて安くなるとは一概に言えません。
土地の価格は、その立地や面積など様々な条件によって大きく異なるからです。
しかし、区画整理された住宅地のように、面積や最寄り駅までの距離がほぼ同じ条件でも、接する道路の方角が違うだけで土地の価格が変わることもあるようです。
そのため、北側道路だからと候補から外してしまうのではなく、様々な条件で土地の価格を比較検討し、賢い土地選びを心掛けましょう。


2. 北側道路の土地だから日当たりが悪いわけではない

・住宅の南側が重要
南道路の物件でも、南側に高層マンションといった高い建物が建った場合、日光はほとんど遮られてしまいます。
マンションが建ちそうな開発前の更地やコインパーキングよりも、建て替えリスクの少ない学校公園、または住宅地の中であれば、日当たりは確保しやすくなるでしょう。
また、南道路の土地は南側が道路に面しているため、住宅の間取りとしては駐車場や玄関を南側に持って来ざるを得ません。
狭い土地であった場合は、最も日当たりの良い南側がガレージや玄関になってしまい、その日当たりを活用できないと言う間取りも多くあります。
このように、周辺の条件や間取りによって日当たりは変わります。
「北側道路だから、南側道路だから」と断定できないので、内見や間取りのシミュレーションを通して個別に判断することが重要です。


・北側道路でも日当たりの良い家づくりが可能になる条件がある
日本には「北側斜線制限」という、建築基準法で定められた規定があります。
この法律の目的は、北側道路に面した土地の日当たり悪化を防ぐことです。
良好な住居環境を保護すべきと定められた、低層または中高層住居専用地域などで適用されます。
そのため、住宅地の北側道路に関しては、法律により日当たりを確保することが可能です。

北側斜線制限では、住宅の北側にある建物から見た「高さ」「傾斜勾配」が規制されます。
そのため、南側にある住宅が制限を超えてまで高くなることはありません。
さらに、北側道路の土地は北側に道路を挟む分、この斜線制限がゆるくなり、比較的高さのある住宅を建てることができます。

また、北側道路の土地でも、特に南北に長い縦長の土地は狙い目です。
土地の南北の長さが長ければ、建物を北側に寄せて建てることができます。
そうすると、南側に別の住宅があっても南からの日当たりを確保することができるのです。

・1階南側全面にLDKを配置できる
北側道路の土地は、道路が北側にあります。
そのため、出入りのための玄関や駐車場を北側につくることになります。
そうすると、日中日当たりのいい南側をすべてLDKにすることも可能です。

狭い土地であれば特に、南玄関になってしまう南側道路と比べると、北側道路の方が日当たりの良い間取りを実現できるのです。


・家の南側に庭を配置できる
敷地の北寄りに建物を建てると、敷地の中で最も日当たりのいい南側に、庭を配置することができます。
道路に面していないため、人目を気にすることもなく、布団や洗濯物を干すのにも最適です。

バルコニーを付けて、家族でゆっくり食事やガーデニングを楽しむこともできるでしょう。
お子様のいる家庭では暑い夏場にプールを設置して、太陽がよく当たる中で存分に水遊びを楽しんだり、バーベキューをしたりすることもできます。
北側道路は、南向きにプライベートな空間をつくる間取りができるのです。
しかし、南側に高い建物がある場合は、太陽の光が遮られてしまうため注意が必要です。
また、お隣さんとの境目には目隠しが必要かもしれません。
実際に足を運び、確認することをおすすめします。

◆北側道路でも理想の住宅を
北側道路の土地は、周辺環境や形状、間取り次第で魅力的な家づくりができます。
建物自体に予算を割きたいという方は、高い建物も建てられる可能性のある北側道路の土地も視野にいれて探してみてください。

自分のライフスタイルも把握した上で間取りを考え、それに合う土地を探すことで、北側道路でも最高の条件で家づくりができるのではないでしょうか。

 

Webサイト:不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME’S
住まいのお役立ち情報 暮らし方
「北側道路の間取りをおすすめする3つの理由」より

 

 


一概には言えませんが、南側道路が人気な分、北側道路のほうが坪単価が安くなる傾向があるようです。
エリアや利便性等が似たような、ほぼ同じ条件であっても、北側道路の方が安く設定されているケースもあります。

土地の価格を抑えると、建物の方にご予算を回せるようになりますし、そうなれば内装や設備を充実させることが可能になります。
日当たり、方角のみを原因として、候補から外してしまうのはもったいないかもしれませんね。

もし南側道路にこだわらなくても良いような気がしてきたり、プライバシーを守れる間取りのお家がほしいと思われたら、よろしければ弊社まで、まずはお電話やLINEにてご連絡下さい!
弊社の担当者がお電話やLINEでお話を伺い、お客様のご希望に添いながらお家をご提案させていただきます♪

いつでもお気軽にご相談くださいませ♪

ご質問・ご相談をご希望の方は こちら から。


こちらのブログ、長期休暇以外は毎週金曜日に更新しております。
ここ最近では、コロナウィルスのことを記載しているのですが。
2月3日付で、福島県内の1日の感染者数が500人を超えたと、本日付のニュースで報道しておりました。
先週は400人を超えたと言っており、一日の感染者数が一週間で100名も増えている、ということなのです。
まだまだ寒い日が続きますが、三密や会食を避け、手洗いうがいマスクの習慣はそのままに、どうかお気をつけてお過ごしください。

また弊社はそういった状況を鑑み、ご相談は、直接お会いしなくてもお電話LINEでも承っております お気軽にどうぞ

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 


☎ 0120-034-577

 

*** オープンハウスのお知らせ  ***

 

◆矢吹町善郷内 新築戸建て 完成見学会 1月8日~開催中! 
      物件の詳細はこちら→ 1号棟 2号棟
       ご予約はこちら*矢吹町善郷内見学希望とご記入ください






株式会社プレステージ、事務所移転しました!


弊社ではただいま「新春★グランドオープンイベント」を開催中です!
よろしければ、お気軽に足をお運びくださいませ。
詳細は→ コチラ ←


住所:〒963-8052
   福島県郡山市八山田5丁目395番地
TEL:0120-034-577

お気軽にお立ち寄りください!

 

絶賛イベント開催中! スタッフ一同、お待ちしております♪

 

 

 

TOP